glazed frost

FTのグレジュビ、OPのサンナミをこよなく愛するブログ。

何が言いたいのか自分でもよく…??

こんばんはー。

今日はちょっとばかり、愚痴でもないけどなんとも言えない?ものを書きます。

ので、読んでてもなーんも楽しいこともないかもですので、めんどくさかったら、全然スルーしてくださいね?(苦笑)

あ、この三連休は、珍しくすごく時間あるので、
余計なこと考えずに創作に励む予定です〜(=^^=)
予定はあくまで、予定ですけど(笑)


ではでは













いやいや、全然大した内容でもないことなんですけどね?

何かっていうと。

twitterのいいとこと、悪いとこ、みたいな。
んー、便利なとこと、めんどくさいとこ?みたいな。

そんな話です。


なので、ほんと、全然スルーしてください。
なんとなく、しゃべりたいかなーってだけですから
(^ω^;););)



なんだかね、

最近よく思うのは、twitterのおかげでものすごく幸せな時と、そうじゃない時の落差があって。

むしろ、少し振り回されてるかな?とか。
それが創作意欲に結構関わるよなー(笑)って事とかを思っちゃったりするんですよね。

いいとこ!楽しいとこ!
それは、やっぱり同じ趣味の同じ志向の方々と
楽しくお話したり。
それから何と言っても皆さんの素敵な絵や作品を見せていただけたり!!
(←これが至高なのは、間違いない)
あと、素敵な情報を回していただけたり。
ジャンル関係なく楽しいお友達がいたり、いつも心に沁みるお話して下さる方がいたり、別ジャンルでも尊敬の嵐な作家様がいらっしゃったりね!

自分の書いた小説の告知用としても使わせていただいています。
ふぁぼりつ、いただけると本当に嬉しいです。
感謝の気持ちでいっぱいなります!

素晴らしいツールだと、思います。

じゃあ、うーん、あまりよくないとこ?
よくない、は、言葉が悪いかな。難しいとこ?

まずよく話題になるエアリプ。
お互いに誤解があったりいろいろしますよね。
私も『…ん?これ(←批判的なやつね)…私のことかな?』って思う時もあるもん。
あぁ、特に一昨年、小さな誤解が元で、ある方との交流が難しくなった時はほんとにへこみました。
大好きな方お2人が怒涛の喧嘩を始められたので、どうしようどうしようってなっちゃって、二人共が愚痴?相談?をしてこられたのでなんとか間に入ってみようと試みたのですが、上手くいかず……。
そしたら、今度は私が言った記憶のない事がいつの間にか私が言ったことになってたりして、それからはなんだか逆に攻撃されたり……(><。
私はそういうのは、それ1度っきりですが、
周りを見てるとたまにすれ違っていらっしゃったり落ち込んでおられる方々がいたりと、見ていて『なかなか難しいなぁ』ってしみじみ思います。

あとは、そうだな。
周りの方々から、情報が入りすぎる点。

もちろん、ネタバレや感想バレなんかも然りなのですが、それ以外にも。
先生が、こんな事言ってた〜とかね。

皆さんが自由に思って自由に呟く場ですから、
もちろんそれについてどうこう言う気は全くありません!
その内容についても同じで、皆さんが好きなことを好きな時に呟くのが当然なのです。
もちろん、私も呟いてますし。

ただ、私の場合、それがものすごく
自分の創作意欲に関与してくるんだな、これが。
これが、困りものなのです((苦笑)

繰り返し言いますが、皆さんが呟く内容についてを、どうこうと言ってる訳ではありませんから。
そこは、大事なとこなので、2回言いました!
ド――(。・ω・。)――ン!

がっつり、自分の問題、なのです。

ようするに、若干気持ちが落ちるような物(ツイしかり情報しかり)でも見えてしまうし、見えたらせっかく脳内で出来上がりつつあった妄想がグラグラたおれてきちゃったりして、
そうなった時に『あーやばい、これは見たくなかったなぁ…』とか一時的に思っちゃったりね。

いっそ、何も見えなければなーとか。
1人で黙々と作品創るばっかの方が、それはそれで満足なのかもなぁ、とか。
思ったりもします。
でも、そうするとtwitterの素敵な部分、楽しい部分も享受出来なくなるでしょ?
それは、ものすごく、寂しいし、悲しいしなぁ。

これはね、恐らくなのですが、
先生が、ある意味ものすごくサービス精神旺盛でいらっしゃるから、余計かも。
これは二次作家の勝手な部分ですが、とにかく与えられる色んなもので、勝手に上がったり落ちたり、心臓掴まれて大変忙しいわけです(笑)
私だけじゃなくて、皆ね。
毎回、上がったり下がったり、そういうのはもうちゃーんと通り越して神の領域行ってる方がいたり、いろいろですが。

ワンピ界とかは、そういうバタバタがなくて、羨ましい限りですね。
なにしろ、作者や公式から、原作や映画以外にこれと言って何かが推されることなんてないから( ˘ω˘ )
あ、今、タワーもプレショもあるけど、それも原作とキャラに忠実ですしね。
どうにでも解釈できる緩やかな拡がりがあって、
それぞれが好きなものを勝手に解釈して愛でる余地がいっぱい!という理想の二次界が拡がってます。
FTはこれが難しいのもあるよね。
作品の持ち味だと言ってしまえばそれまでですが。

で、私は出来れば、自分の創作脳がバリバリ働いている時は、できるだけテンション上がるものしか見たくないわけなんですけど、これがまた見えちゃうというか、まわってきちゃうんだな、下げるものも。
ここがtwitterの難しいところですよねー。

なんか、グタグタと思いつくままに書き連ねてますけど、自分でもさっぱり纏まってないな、って
今、反省してます。
ごめんなさい〜。

まぁ、ただ、自分の気持ちをちょっと言ってみたくなっただけです。
twitterに振り回されずに、twitterを楽しむ術はどうあるべきか、と。

ようするに、
明日以降の三連休が、すごく暇なのでアレコレ書きたい!ってことで、その前にちょいと吐き出してみた、だけです。

お目汚し、ほんとに失礼しました。

とりあえずは、せっせと書き書きを頑張ってみますね。


ではでは